噴火湾から洞爺湖へ

ども。pom1です。

白老を出て66km、虻田洞爺湖ICへ。
実はこのIC、元の位置は現在地より数キロ東にあったのですが、
9年前の有珠山噴火により地盤が隆起して使用不能となり、
(何と、道央道本線自体も最大8メートル海側に移動してしまった!)
移転させた新ICなのです。

旧インターは形が残っており、
まさに”インターチェンジの廃墟”(といってもそれほど廃墟じみては居ない)でした。

話だけ聞いてもイメージが湧かなかったのですが、
地図を見て納得。
噴火湾から洞爺湖へ
右上が洞爺湖、左下が内浦湾。青ラインが道央道。
洞爺湖は内陸にありますが、内浦湾(噴火湾)からは山一つ隔てただけ。最短で6km程度。
先の有珠山活動は太平洋側に及んでいたとはこりゃ勉強不足でした。

新ICからは国道230号(これも移転してきた路線)のトンネル一つで湖畔にアクセス。
昨年この町で開催されたサミットを記念した施設を見学。
噴火湾から洞爺湖へ
噴火湾から洞爺湖へ
会議場を再現しておりましたが、特に印象に残ったのは、議場にて首脳達が座った椅子の座り心地の良いこと良いこと。
これはウチ(及び職場)にも欲しい。

噴火湾から洞爺湖へ
記念館内の自販機では「ご当地ドリンク」でもあるガラナが。
各国首脳達も飲んだのだろうか。
そういやサミット開催時の我が国の首相は福田さんだったのですね。昨年のことなのに忘れてた。

噴火湾から洞爺湖へ
この写真はサミット記念館内のもの。こうして盛り上げたわけです。

噴火湾から洞爺湖へ
さあ、洞爺湖温泉のホテルへ♪



同じカテゴリー(静岡空港から北海道へ!)の記事
朝の昭和新山
朝の昭和新山(2009-07-28 00:34)

洞爺湖温泉にて
洞爺湖温泉にて(2009-07-27 23:35)

原生林を西へ白老へ
原生林を西へ白老へ(2009-06-14 22:02)

静岡空港から空へ!
静岡空港から空へ!(2009-06-14 20:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
噴火湾から洞爺湖へ
    コメント(0)