原生林を西へ白老へ

ども。
大河ドラマ「天●人」より
テレビ東京系の「湯けむりスナイパー」の方が絶対に面白いと思うpom1であります。


さてさて、千歳空港を後にします。
原生林を西へ白老へ

あいにくの雨ということもあって、静岡県よりかなり寒く感じました。
この時期、半袖シャツで行くものではありません。
必ず長袖の上着を用意しましょう。

お世話になるのは通称ゆうてつ、夕張鉄道のバス。

道央道に入って、まずガイドさんが
「移動中はなるべく時計を見ないで下さい。
 なぜなら、何分走っても景色が変わらなくて疲れてしまうからです」
と。

本当にそうだった。
時々牧場や、遠~くに町(苫小牧や登別など)が見えるくらいで
千歳から白老、虻田洞爺湖ICまで約100km、高速道路沿線の景色はずっと森。

すげぇな。この雄大さ。
原生林を西へ白老へ
沿線風景は大体こんな感じ。

まずは白老ICで下りてポロトコタンへ。
ここはアイヌミュージアムのあるところ。
現在の町名にもなっている白老とはアイヌ語でシラウナイ「虻の多いところ」
ポロトコタンとは「大きな湖の村」という意味。

原生林を西へ白老へ
まずはこの建物へ。中にはみやげ物店があります。
お馴染み、木彫りのクマはここでゲットできます。
修学旅行や、台湾からの団体客も来場しておりました。

原生林を西へ白老へ
「みやげ物店ゾーン」を抜けて、ミュージアムへと向かいます。

原生林を西へ白老へ
チセ(家という意味)の復元家屋が並びます。中には展示物があったり、
民芸品作業風景を見学したり、伝統舞踊やお話を聞くことができます。

原生林を西へ白老へ
サウンチセ(手前の家という意味)へ。
ここで、アイヌ末裔の方々による講話と、ムックリという楽器の演奏、唄や舞踊を見学しました。

解説には中国語の通訳も加わり、ユーモアと国際色のある会場となりました。
未知の文化に触れることはとても興味深いものがありました。

原生林を西へ白老へ
羆(ヒグマ)も飼育されていました。北海道では野生に生息し、
アイヌ民族とも縁の深い動物です。

原生林を西へ白老へ
ポロトコタン。神聖な雰囲気を感じました。
ちなみにポロは「大きい」という意味で、札幌のポロも同義です。なるほど。


再び道央道に入り、虻田洞爺湖ICを目指しました。



同じカテゴリー(静岡空港から北海道へ!)の記事
朝の昭和新山
朝の昭和新山(2009-07-28 00:34)

洞爺湖温泉にて
洞爺湖温泉にて(2009-07-27 23:35)

噴火湾から洞爺湖へ
噴火湾から洞爺湖へ(2009-06-14 23:40)

静岡空港から空へ!
静岡空港から空へ!(2009-06-14 20:06)

この記事へのコメント
足はFDAかい…?
や、安い…? ふじさん空港から。
Posted by POM2號 at 2009年06月15日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
原生林を西へ白老へ
    コメント(1)