三遠南信自動車道の一部 開通!

ども。pom1です。

本日、三遠南信自動車道(国道474号)の一部が開通しました~♪(゚д゚)ウマー。

三遠南信自動車道の一部 開通!
三遠南信自動車道 飯田山本IC & 中央道JCT

三遠南信自動車道の一部 開通!
天竜峡IC

 沿線人口が極めて少ない秘境や厄介な地層、どちらかというと政治力の弱い(特に遠州側)ところに計画されるため全線開通はいつの日やらな道路ですが、今日、開通しました。一部です、あくまで一部。
 区間は、飯田山本IC~天竜峡ICの7.2km。全線2車線道路です(恐らく、4車線化される日は来ない)。飯田山本ICは中央道へのJCTともなっておりますが、三遠南信道区間は高規格自動車専用道路のため無料です!(゚д゚)ウマー
 飯田山本ICは国道153号からのアクセス、天竜峡ICは国道151号からのアクセスができます。さあどんどん利用しましょうっですが、地図でルートを確認すると、いずれ遠州を目指す道路ではあるが中央道~国道153号~国道151号へと東に進むだけの区間開通であるため、我々には恩恵が薄いといえば薄い開通情報かもしれません。その先はウネウネと進んでいつの日か矢筈トンネル(供用中)に繋がる予定です。
 それにしてもかつては毎週のようにスキー行で通った飯田市内の国道153号が、現在の写真を見ると見違えるように改良されており驚きました。ここ5年くらいあの地域は未訪となっておりますので、何かのついでに思い切って行って確認してみたいと思います。
 なお遠州側も引佐IC~鳳来IC間約14kmが再来年度くらいには開通する見込みです。その先もどんどん整備していって欲しいものですが、佐久間~南信濃間がですな。浜松政令市の奮起がカギということになります。
 文章のワープロ変換で「三遠南進自動車道」と誤表示されたのですがそれで逆にハッとしました。この道路は本当に遠州まで南進できるのであろうか。と。

面白いな、リンク先のブログ 「道路関連情報」  。お気に入りに追加しよ。



同じカテゴリー(浜松周辺お出かけ情報)の記事
宝探し
宝探し(2012-10-24 07:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三遠南信自動車道の一部 開通!
    コメント(0)