君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか

ども。
すごい雨でしたね。
浜松市西区入野(堀留)で、
13時40分からの10分間雨量が30ミリでした。
これは、まさに猛烈な土砂降りだったといえます。

NHKの地元ニュースでは報じられてなかったようですが、
掛川市の入山瀬では1時間に80ミリを超えてました。

こんな時、便利なサイト、サイポスレーダー

自宅から少し離れたマックスバリューは駐車場の大半が冠水してました。
ウチも3回くらい「停電」しましたね。pom1です。



雨が降ったら喜ぶ、カエルの博物館が茶臼山高原にありました。



君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
茶臼山高原の長野県側、茶臼山湖のほとりにあります。
たたずまいは……怪しい。

教師をしていたカエル好きの方が、教師を辞め、開館したそうです。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
館内の様子。
入場料は大人400円、子ども300円

建物は、かつての学校?を転用したものでしょうか。
そんな雰囲気の建物です。
いろいろな物が展示してあって、まさに博物館です。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
立派なヒキガエルもいました。
まるで風呂に入っているようなひょうきんな姿ですね。

ヒキガエルにエサを与えられるコーナーもあります。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
カエルのアイドル、アマガエル。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
シュレーゲルアオガエル。まるで集会をしているみたいです。

他にも
「ワン」と鳴くカエルもいました。
その時は鳴きませんでしたが、VTRも展示しています。






君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか

パソコンによるクイズコーナーもあります。
なつかしや、PC9801だ。


カエル館にはもう一つの特徴があります。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
それが、パワースポット。カエル館の外構の角が最もパワーが強いとか。
確かに、方位磁石を近づけると、針の向きが変化します。

茶臼山は古い火山で、磁気を帯びた溶岩が分布しているからとか。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
茶臼山湖のほとりにも、パワースポットが。

君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
そして、カエル館の裏手、遊歩道の階段を登ったところにもパワースポット。

全くその存在を知りませんでしたが、
思った以上に結構楽しめた、そんなカエル館でした。


浜松から出かけるには丁度いい距離です。三遠南信自動車道が使えます。


カエル館



同じカテゴリー(浜松周辺お出かけ情報)の記事
宝探し
宝探し(2012-10-24 07:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
君は、茶臼山高原のカエル館に行ったか
    コメント(0)