なんじゃこりゃ 10垓ペンゲー紙幣

ども。
この頃、ニュースを見るとイチローの話題ばかりでうんざりです。
イチローはイチローでも一郎の方ですよ。
pom1です。

ギネスブックの世界一を見ていたら……インパクト大な世界一がありました。

【額面表記での0の数が最も多い紙幣】
 100兆ジンバブエ・ドル紙幣
なんじゃこりゃ 10垓ペンゲー紙幣
 さあ0がいくつあるか数えてみましょう。

【額面が最も大きな紙幣】
 10垓ペンゲー紙幣(紙幣には10億兆と書かれている) - 1946年ハンガリーにおける世界史上最悪のインフレーションの時に発行された。約890万枚で1日本円。※10垓ペンゲー紙幣は0を省略

 100兆よりも大きい。10垓という桁の想像も付かない単位と、ベンゲ~という力の抜けそうな感じの通貨名のコラボが凄い。額面はテラギガ級だが、価値はマイクロ級だとは。
 ※垓(がい)は1兆の1億倍。垓を使う用途としては……地球の重量59垓8000京t!!

【マニトゥーリン島】
 北アメリカのヒューロン湖の中にある島。カナダのオンタリオ州に属する。
①面積は2,766km²で、淡水湖の中にある島としては世界最大の面積をもつ。日本でいったら、沖縄本島の倍のサイズ。
②マニトゥーリン島が有する淡水湖の数108は、「湖を有する湖の中の島」としては世界で最も多い。
③島にある湖のうち、面積約104km²のマニトゥー湖は「淡水湖の中の島にある湖」として世界最大のものである。日本でいったら、猪苗代湖とほぼ同じ大きさ。
世界最大の「湖の中の島の中の湖の中にある島」がある。マニトゥーリン島で3番目に大きな湖のミンデモヤ湖にその島が存在する。
⑤さらにこれら「島の中の島」には湖を持つものがあるなど、ある意味特異な世界最大を複数保有している。

……一体なんなんでしょうね。



同じカテゴリー(雑感/TVなど)の記事
御嶽山が噴火
御嶽山が噴火(2014-09-27 16:52)

時代は五枚刃か
時代は五枚刃か(2014-04-24 14:43)

この記事へのコメント
お~い、思わずGoogle Mapでチェックしちまったじゃね~か、この野郎!(④のその島名は、トレジャーアイランド…?)
Posted by POM2號 at 2010年09月23日 19:16
ども。
調べてくださりお疲れ様でした。

……確か、その名前で宜しいと思います。
Posted by POM1號 at 2010年11月01日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
なんじゃこりゃ 10垓ペンゲー紙幣
    コメント(2)