岡山市が政令指定都市に

ども。pom1です。

中国地方第二の都市にして岡山県の県庁所在地でもある岡山市が政令指定都市に昇格していたようです。

岡山市が政令指定都市に

岡山ってどういう印象がありますか?
pom1も一度、旅行で行ったことがありますが、イマイチパッとしない印象の都市(どこかの都市もそうですが……)というのが正直なところでしょうか。
把握している情報を箇条書きすると、

・岡山県の県庁所在地。
・岡山駅には新幹線のぞみも停車する。
・また岡山駅は四国地方及び山陰地方への路線が接続するターミナル駅でもある。つまり交通の要衝。
・岡山城(復元)がある。
・後楽園という見事な大庭園がある。
・連続ドラマ「あぐり」の舞台。
・路面電車(岡山電気軌道株式会社)が運行されている。
・桃が名物。土産は「きびだんご」
・桃もあるが「トマト銀行」が話題になったこともある。
・当地グルメで「ぶっかけうどん」食べた。チェーン店もある。
・平成の大合併前は浜松より人口が多かった。
・市街地の道路幅がやたら広い。
・クルマの運転が荒い印象を受けた(この都市に限った事ではないと思いますが)。

こんなところでしょうか。

ちょっと、岡山市のスペックについてこれから調べてみようかと思います。

別に、区名を調べてそのネーミングセンスにツッコミを入れる(or どこかの政令市の区名とダサさの比較)ようなどという気はさらさら……



同じカテゴリー(雑感/TVなど)の記事
御嶽山が噴火
御嶽山が噴火(2014-09-27 16:52)

時代は五枚刃か
時代は五枚刃か(2014-04-24 14:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

二十数年前に人生初の一人旅で行きました。
備中高梁というところでどこかの店に入ってカツ丼を注文したらカレーがかかってましたよ。
確か店の床面が土間だったような・・・。
Posted by まさたみ at 2009年04月19日 19:43
・プロスポーツクラブ(J2ファジアーノ岡山…「桃太郎スタジアム」がホーム)が有る
Posted by POM2號 at 2009年04月20日 17:29
浜松にも、「浜松・東三河」(というbjリーグチーム)が有るな!
「沖縄」とともに、何故かムチャクチャ強ェ~。
Posted by POM2號 at 2009年04月27日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
岡山市が政令指定都市に
    コメント(3)