ぶらり旅行記(東京)

ども。pom1です。

ぶらり旅行記(2004年)です。
1年に1回くらいは一人旅をしたくなります。
ほぼ1日を神田神保町~御茶ノ水~秋葉原界隈で過ごした日の記録です。

ぶらり旅行記(東京)
秋葉原の風景。表通りではなく、電気街の裏側。いかにも大動脈な風景。この強引な下部形式の鋼橋には驚きました。あの地下鉄丸の内線も”地上区間”でひょっこり顔を出しています。

ぶらり旅行記(東京)
御茶ノ水の聖橋より。さっきの写真の反対方向。
中央線と快速と地下鉄丸の内線。神田川を往く運搬船も見えます。
これまた大動脈を感じる風景ですね。

ぶらり旅行記(東京)
さらに神田川上流側より聖橋を臨む。中央線に沿って神田川を運搬船が通り過ぎていきます。
明灰色の立派なアーチ橋が聖橋です。
何を隠そう、先日当ブログで紹介した旧鳳来町の黄柳橋の当時日本最長記録を塗り替えたのはこの聖橋なんです。昭和初期のことです。
こうやって見ると東京は結構起伏のある都市なんだなと改めて気付かされます。

ぶらり旅行記(東京)
神田神保町にて。古書街の裏通りにある喫茶店たち。
味のある風景です。ここで買った本を読書したのが最高に楽しかったです。

ぶらり旅行記(東京)
神田川の夕昏。川べりに貼り付いたかのような飲み屋の提灯が灯ります。
この後、秋葉原の銭湯に行って一杯喰らってから東京駅へ、浜松への帰途に。

一人旅をすると、自分を見つめる時間が多くなります。
普段仕事に忙殺され何かしら何時かしら他の人間と関わっている中では体験できない時間です。
それがとても新鮮なのです。何をするわけでもないけど人生の経験値が上がったような気分になります。
さて、今年もそろそろどこかにぶらりと行きたいですな。



同じカテゴリー(旅行記)の記事
勝どき
勝どき(2016-07-02 08:47)

蓼科なう
蓼科なう(2015-06-13 23:08)

那覇市内栄町なう
那覇市内栄町なう(2015-05-22 12:05)

さあ出発
さあ出発(2015-05-21 10:11)

この記事へのコメント
丸ノ内線は、後楽園で1回、御茶ノ水で1回、地上に出ますね。その後は・・・乗ってないからわからないや^^:
池袋から自転車で御茶ノ水までいくと、ずっ〜となだらかな傾斜ですしね。 
Posted by 神保町徘徊人 at 2008年05月25日 19:59
ども。神保町徘徊人さま。
私も自転車で都心を走ってみたいです。

折畳み自転車を手荷物として持って行きたいものです。
Posted by pom1 at 2008年05月26日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ぶらり旅行記(東京)
    コメント(2)