「天錦」で天丼を食べて幸せを感じた

ども。
ロンドン五輪、日本代表選手も続々メダル獲得してます。
うれしいですな。

でもなぁ、メダル獲ったら獲ったで、メダリストは
その後、あちこちのスタジオを連れ回されてるんでしょね。
国営1、民放4で5箇所もか……(テレ東系はあえて外した)
日本の昼にこうした連れ回しインタビューを中継した場合、
ロンドンの時刻は日本より10時間くらい後だから、向こうは夜中じゃん。
眠いだろな。
出場競技を残している場合は、調整が大変だろな。

まあ、こうしたメディア露出って、
マイナースポーツでのメダル獲得なら、
競技の知名度や競技人口のアップが期待できるでしょうし、
知名度が上がれば、公的な支援も得られ、競技環境も改善されるから、
必要といえば必要なんでしょう。
複雑ですな。

ただ、インタビュー見てると、
メダリストに対してノセすぎた質問が多いように感じる。
もうVIP、神様扱い。一般人なら、有頂天になっちゃうよ。
調子にノッた結果、その後の競技人生が振るわなくなるのではという心配もある。
前途ある若者なんだから、配慮が欲しい。
ノセすぎない方がいいと思うよ。

ノセられたら弱いpom1です。


昨日は、浜松の街中で研修。
昼の街中は、pom1の学生時代に比べて、
だいぶ寂しくなった。
有楽街なんか本屋や服屋、靴屋や喫茶店だったのに
今は居酒屋やキャバクラばかりになったもんな。

それでも、キラリと光る名店だってあるのです。
「天錦」で天丼を食べて幸せを感じた
天錦さん。かなり評判がいいので前から気になってました。
研修を機会に、ランチしてきました。
味のある店構え、
店内はカウンターのみで10人も入れば満杯。

カウンターからはご主人の仕事振りをじっくり見学できます。
完璧としかいいようのない手際の良さ。
ひとつのショーを観ているかのようです。

そして、「ほい、若い衆」と、丼を渡されます。
天つゆの混じり加減が絶妙。

少し経つと1品加えてくれます。
ご飯の量は客の性別や体格に合わせて変えているらしい。
無駄の無さそうに見える仕事の中に、気遣いも垣間見えて、こういう店はうれしいですね。

これで1000円は安い。

とても幸せな気分になりました。

今度はヤボさんを連れてまた行きたいと思います。



同じカテゴリー(浜松のグルメ情報)の記事
麺喰いkakeru
麺喰いkakeru(2014-09-15 13:23)

すごい人気!喜慕里
すごい人気!喜慕里(2014-05-01 22:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「天錦」で天丼を食べて幸せを感じた
    コメント(0)