↑勝 海舟語録↑

ども。勝海舟です。     もとい、pom1です。


悩みと憂いのこの時代、激動の時代を生き抜いたこの人の語録が心に響きます。


↑勝 海舟語録↑

勝 海舟語録
・自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ。
・オレは、瓦解の際、日本国のことを思って徳川三百年の歴史も振り返らなかった
・やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。(日本の行く末等を心配している人たちに)
・文明、文明、というが、お前等自分の子供に西欧の学問をやらせて、それでそいつらが、親の言うことを聞くかぇ?ほら、聞かないだろう。親父はがんこで困るなどと言ってるよ。
・敵は多ければ多いほど面白い。
・我が国と違い、アメリカで高い地位にある者はみなその地位相応に賢うございます。(将軍家茂に拝謁した際、幕府の老中からアメリカと日本の違いは何か、と問われて)
・コレデオシマイ(亡くなった時の言葉)

……現在でも参考になりますね。



同じカテゴリー(読書ですよ♪)の記事
のせ猫♪
のせ猫♪(2013-03-06 13:03)

海舟語録
海舟語録(2008-12-14 23:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
↑勝 海舟語録↑
    コメント(0)