富士宮やきそば    での感動の顛末。

ども。pom1です。

グルメ情報@富士宮 です。
この3連休の初日は富士宮市の「まかいの牧場」へ出かけました。
子連れにとっては適度に遠く手軽に楽しめる便利な観光スポットです。

さてその帰り道中。
富士宮といえば、そう、焼きそば だろうということでフラフラと走っていたら、
何とも良さそうなオーラを発している焼きそば店を発見。 白糸の滝近く。この辺り。 

富士宮やきそば    での感動の顛末。
焼きそば(肉+大盛り+ごはんセット)600+150+200=950円。
注文するとすぐ出てきました。

富士宮やきそば    での感動の顛末。
店内の様子。大鉄板のあるメイン食堂とは異なる”離れ”食堂です。
後に写真手前にある空の取り皿が感動のドラマの主役となります。

富士宮やきそば    での感動の顛末。
再注文のイカ焼きそば と、
取り皿に盛られたお好み焼き。心温まる味でした。

富士宮やきそば    での感動の顛末。
店の外観。焼きそばと同様、いいアジ出してます。


店は県道沿いにある「むめさん」 。屋号の由来はよく分かりませんがとにかく何かありそうなネーミングです。
店内には大きな大きな鉄板とカウンター。威勢のいいおばさんが調理しているようです。
ステーキハウスの様でもあります。
子連れだと告げると、奥の離れに通されました。鉄板カウンターで食べたいのがホンネでしたが。
離れは座敷となっており、マンガが多く備え付けられています。
窓の外は森で、用水路?が流れていました。


注文は肉焼きそば大盛りセット950円と、ミックスお好み焼き。
焼きそばはまもなく出てきた。さすが!
焼きそばを食べていると、隣のテーブルに別の客が。夕食時になり続々と他の席に客が着いていく。
隣のテーブルは男1名+女3名の4人組。歳の頃はpom1より少し若い30直後か。
1ペア+2女の組み合わせともとれたが、よくは分からない。
しかし服装や風貌や会話内容、雰囲気からしてあるオーラをすぐさま感知。

彼らは何らかのマニアだな……
(まあpom1も見方によっては十分に同じマ… 略)。

小田原ホルモンだの富士吉田うどんだのが聞き取れ、続いて船橋だの佐倉だの地名、早朝から200km近く走行したとの発言が聞き取れたので関東在住のB級グルメマニアと御見受け致した!
それから隣の4人席にもすぐさま注文後に富士宮焼きそばがイン。 すると、動きが見られた。

メンバーの1人がカメラを取り出し、焼きそばをカシャ。
これはpom1もよくする行動。”同業者”の出現に、歓迎気分。


………しかし本当に驚くのはその後だった。


間髪入れず他のメンバーも全員カメラを取り出し、焼きそばを被写体にカシャカシャカシャ!
何と! 4人全員メシカメラ撮影だ。すげぇ。

圧巻! これには参った。あたかも、こちらが地区大会代表なら向こうは全国大会代表だ。


そしてその後、予想だにしない事件が発生。
待てども待てども我が席にお好み焼きが来ない。
確かに、この店のお好み焼き提供時間は20分程度に及ぶらしいが、
45分待っても出てこない。明らかに自分たちより後の客へとメニューがどんどん提供されている。
「これはあやしいよなぁ~」「ひょっとするとなぁ~」「忘れてんじゃないのかなぁ~」
「待ちながら本が随分と読み進められたよ」
 などとpom1が呟き、店員をつかまえて尋ねた。
バイトらしい兄ちゃんはいかにもバイトらしい対応で、曰く、 「確認します」
少しして、お好み焼きを持ってきた。フフッ。慌てて作ったんじゃあるまいな。
まあいいか。頂くとしよう。


しかぁし!そのお好み焼きは我が席ではなく、隣のマニア4人組へ。 何ィィィ!

確かに、そのお好み焼きは異常にデカイ皿に盛り付けられていた。4人前スペシャルメニューだったのだろう。
そしてバイト兄ちゃん店員がすかさず我が席へ。意外な報告をしてきた。
「すみません。こちらの手違いでした。
 お好み焼きまだ作ってません。しかし出来上がり迄待つとあと約20分位かかります。
 焼きそばならすぐ作れますが


何ィィィ!
 うぬぅ。何とも遺憾。しかしもう20分も待てん。倅殿もしびれを切らしてきた。
やむを得ず、「イカ焼きそば並盛」を所望。 無念。
「残念だがやむを得ない。」「これは次回に宿題(お好み焼きを食べるということ)を残しちまったな。とほほ(苦笑)」とpom1は呟き、天を仰いだ。


しばらくして、全く予想だにしない現象が起こった!


隣の4人組の1人(女性)がおもむろに「すみません」と小声で言い寄り、サッとpom1の使っていた取り皿を持っていってしまったのだ!まるで奪うように。
唖然。何だ彼女のこの行動は? 全く読めん、連中の行動。今度はこれから何をするというのだ!?


その唖然とした驚きは一転してさらなる驚きに変わった。
彼らはすぐさまさっきの巨大お好み焼きをとりわけてpom1の取り皿に載せてこちらに持ってきた。
そして「さっき来たモノが量多すぎるので、よろしかったら如何ですか?」と。

うう、ありがてぇ!! そしてハッと目からうろこが落ちるような気分になった。

彼らは、pom1が彼らの行動を観察していたのと同じく、いやそれ以上にこちらの動きも観察していたのだろう。
そしてこちらが窮地に陥ったことを観るや即座にあのような行動に出たのだ。
驚くべき観察力と判断力、そして行動力。
まさに金メダル級マニアの心遣いに感動したpom1であった。やはり彼らの方が何枚も上手。

我々一家は彼らに向かって丁重に「ありがとうございます。」「頂きます。」「ごちそうさまでした。」
と謝意を伝えたのはいうまでもない。
本当に美味しいお好み焼きだったよ。

pom1が彼らの立場にあった時果たして同じ行動ができたであろうか。
実に勉強になった。これからは彼らに負けないよう、そういう行動にも努めたい。それこそがマニアの王道なのかもしれない。
一つ心残りは、それを機に彼らとコミュニケーションをとり、どこから来たのか、とか、他の旨いB級グルメ情報を交換すべきであった。



以上が顛末です。
心温まる出来事がB級グルメの王様、焼きそばを介してドラマチックに演出されました。
そして富士宮の焼きそば、確かに旨いです。富士宮にお越しの際は是非ご賞味あれ。



同じカテゴリー(◇旅先・出張先グルメ情報◆)の記事
野沢温泉だ!
野沢温泉だ!(2012-12-29 17:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
富士宮やきそば    での感動の顛末。
    コメント(0)